お片づけ個人レッスンについて

【お片づけBefore&After】モノで占拠されてムリ!なこの状況でも、1日でここまでいけました。

こんにちは♪
プロフェッショナルオーガナイザーの小坂 泉です。
 

本日ご紹介する生徒さまは、働き女子のSさま。
 

Sさま

今まで泉さんが見たことがないほどの状況になっておりますので、本当にお恥ずかしい惨状をお見せすることになりますので、お許しください。

と、事前にご連絡までくださった、とっても丁寧なSさま。
 

小坂もはりきってお伺いいたしました!
 

今回のレッスンは「衣服」

この日は、レッスン1日目。
 

お片づけはもちろん、衣類からスタートです。
 

ただ、Sさまの場合は、衣類よりも先に課題がありました。
 

{A7B472B8-105C-4D21-8474-842C21858DDB:01}

床が見えないほど、モノに部屋が埋めつくされてしまっていたのです。
 

あなたのお部屋も、もしかして同じような状態ですか?
 

そうだとしても、ご安心ください!
 

お部屋がモノに占拠されてしまっている、Sさまのような場合は…
 

散在している不要なモノとお別れするところから
 

レッスンをスタートいたします。
 

今回のレッスンでは、不要なモノの見極めの時に、ゴミ袋「そのもの」と、収納グッズが紙袋2袋分でてきました。
 

これらは、まぎれもなく、

えーん「片づけたい…!!!

とSさまが思われた軌跡でした。

でも、お仕事や日々に追われているうちに。
 

モノはその気持ちとは裏腹に、ものすごいスピードで増えてしまって。
 

気がついたら、Sさん1人では手に負えない状態になってしまっていたのです。
 

ただ、この日は、Sさまは一人ではありません。
 

片づけコンサルタントの、小坂がおります。
 

この現状を、Sさまと小坂の2人でしっかり自覚して、お片づけ祭を進めることができました。
 

{71AE36E3-43D7-434B-B334-54B32C0671AC:01}
明らかに不必要なモノとお別れしたのち、衣服を一箇所に集めます。
 

ショボーン「総量を、全然把握していないです…」
 

と、おっしゃっていたSさま。
 

全てのお洋服を集めることで、どれだけSさまが衣服を持っているかが把握できました。
 

これだけでも、本当に貴重な経験です。
 

ここから、お洋服をトップス、ワンピース、ボトムス…とカテゴリ分けして、少しずつときめきチェックを続けていきました。
 

本当に、Sさまは努力されていました。
 

その甲斐あって、レッスンの成果は。
 

{606AE2D2-BE92-4EA3-A856-91BA6D811B4B:01}
床が見えるようになりました…!
 

服の見極めは、8割ぐらい完了。
 

トップス、ボトムス…等のお洋服のカテゴリ分けはすべて完了していて、たためるモノは、たたみました。
 
お別れしたモノのゴミ袋数は、10袋。
 

片づけコンサルタントとお片づけを行うと、1回のレッスンでもこの通り。
 

見極めがグングン進むのです。
 

本日のBefore&After

{A7B472B8-105C-4D21-8474-842C21858DDB:01}

{606AE2D2-BE92-4EA3-A856-91BA6D811B4B:01}

お客様のご感想

びっくり「床が見えましたね…いつぶりだろう…!?」
 

ラブ「次のレッスンまでに、リハビリと思ってお片づけを進めます…!」
 

編集後記

Sさまの前向きな変化に、小坂もとても嬉しかったです!
 

お仕事に無理のない範囲で、お片づけ祭を続けてみてくださいね♪
 

応援しております!
 

Sさまのように、今年こそは前向きな気持ちになりたいあなたへ。
 

個人レッスンは、常時お受けしております。
 

詳細はこちらからどうぞ♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA